購入までの4つのプロセスと効果的なプロモーション

購入までの4つのプロセスと、
効果的なプロモーションについて学びました。

購入意思決定のプロセスは、

注意・関心 ・欲求・行動

の4つのプロセスを経る事によって、
購入に至る。

これらのプロセスのそれぞれの英語の頭文字をとって、
AIDAモデルとしている。

マーケティング本によって、
AIDMAなど色々ある。

商品の認知度合いにわって、
認知させるのか感情や欲求に訴えるのか、
プロモーションの手法が変わる。

以下認知度合いと、
効果的なプロモーションの説明

A
attention
注意

有効なプロモーションは広告

I
interesting
興味

D
desire
欲求

A
action
行動

自社の商品は
これらの4つのプロセスを踏まえ、
それぞれに最適なプロモーションを実施する。