新商品開発にあたり、
成長期、成熟期の商品の売上を回す。
商品がどのステージかを把握するには
その商品の売上推移を見れば判断できる。
新商品開発の際、
潜在購入者の推移(人口減少、少子化などの要因)からニーズがあるか。また現状の商品の満足度を調査する。
市場のセグメンテーションでターゲットを決める。
商品満足度の調査はインタビュー実施が、
より質の高く精度が高い回答が得られる。
例えばマンションの場合
現在のマンションに満足か?
満足してない場合の不満点?
⚪︎⚪︎のデザイナーズマンション利用したいか?
導入期はネットでも売上推移等の情報はない
しかし多くの企業が扱ってるなら、
成長期にあるかも
導入期は当初赤字になるので、
赤字に耐えられる資金があるかどうか
成熟期商品の利益を導入期商品に回して赤字カバーする。