事業の多角化、新商品開発を考えるなら、
プロダクトライフサイクルを把握して効率化を図りたい。
プロダクト・ライフ・サイクル
商品の売上の推移から4つのステージで表したもの
導入期・成長期・成熟期・衰退期
の4つのステージがある。
・導入期
新しい商品を発売した時は
導入期となる。
導入期は広告費をかけて、
商品を認知する事が重要
この時期は赤字でも我慢
利益=売上高-コスト
購入者はイノベーターしか買わない
その代わり
企業間の競争は激しくないので、
成長期まで育て上げる事に専念する。
・成長期
成長期までなると、
いよいよ儲かり始める。
目安として、
売上が10%上がると成長期
口コミ効果も期待出来るアーリーアダプターから、
アーリーマジョリティが購入もあり、
コストかけなくても売上が上がる
ただし似たような商品も
どんどん出てくるので競争が激しくなる。
・成熟期
大半の人は購入済
目安として、
一桁台の伸び、
もしくは緩やかに売上高が減少していくのが成熟期
買うのは
レイトマジョリティとラガー
儲からなくなってくる時期
競合との競争か激しくなって、
値引き合戦になる
購入者と競合商品との競争
つまり購入者は競合商品が増える事によって、
選択肢が増える事によって、
値引き競争になる。
・衰退期
売上も利益も減少する時期
市場から撤退もある
競争は緩やか
購入はラガーのみ
この時期は、
画期的な商品が出る時期でもある