実務でプロダクトライフサイクルを活用する
まずは扱う商品がどの時期にあるかを、
プロダクトライフサイクルの観点から分析する。
・経営戦略とプロダクトライフサイクルの関係
商品の現在のステージを把握することによって、
今後の売上、利益の推移、競合との競争が予想される
・新商品とプロダクトライフサイクルの関係
一つの商品が衰退しても他の商品が成長してれば会社は衰退しない
つまりプロダクトライフサイクルを活用して、
事業を多角化していく。
多角化するための新商品の開発は、
既存の商品が成熟期にある時こそチャンスとなる。
成長期から成熟期までの売上を、
新商品開発に回して、
その商品を成長させていく。
新商品開発は、
やはり顧客に目を向けるのが重要
このように、
それぞれのステージに合わせた商品を持ってバランスを取る