商品の認知度を把握し、
そこから最適なプロモーション手法を一つないし二つ以上を組み合わせる方法をプロモーションミックスと言います。
これらを組み合わせることで、
相乗効果を最大に、効果的にプロモーションできる。
商品を販売するために、
認知度はどれだけなのか把握する
プロモーション手法として、
・広告
・販売促進
・パブリシティ
・人的販売
・ダイレクトマーケティング
があげられる,
商品が無名な場合、
まず広告
人的販売
効果薄ければ
パブリシティ
販売促進
と認知度に即して適切なプロモーションを行う。
また認知の度合いには、
階層構造がある。
未知・認識・想起・トップオブマインド
右にいくほどロイヤリティが高い顧客と言う事になる。
認知度の調査の仕方は、
やはり街頭インタビュー
認知度によって、
適切なプロモーション手法を用いていく。