商品の最適なプロモーション手法とは

商品の認知度を把握し、

そこから最適なプロモーション手法を一つないし二つ以上を組み合わせる方法をプロモーションミックスと言います。

これらを組み合わせることで、
相乗効果を最大に、効果的にプロモーションできる。

商品を販売するために、
認知度はどれだけなのか把握する

プロモーション手法として、

・広告
・販売促進
・パブリシティ
・人的販売
・ダイレクトマーケティング

があげられる,

商品が無名な場合、
まず広告

人的販売

効果薄ければ
パブリシティ
販売促進

と認知度に即して適切なプロモーションを行う。

また認知の度合いには、
階層構造がある。

未知・認識・想起・トップオブマインド

右にいくほどロイヤリティが高い顧客と言う事になる。

認知度の調査の仕方は、
やはり街頭インタビュー

認知度によって、
適切なプロモーション手法を用いていく。